2015年12月24日

Merry Christmas! Merry Christmas! 戦闘は既に・・

もう、2ヶ月も前からゴングはなっています。クリスマスイブと云うのに色気の無い話ですわ (笑)正直、今回のメキシコ陣営に関しては頭の捻る事が多いのですね・・。
先日にアルグメンドと対面しました。仲里ジムで練習時間をズラしてトレーニングしたのですが、トレーニング後、ホテルに戻る前に律儀にも勝成と会ってと云う事なので実物を見る良い機会と考えたのですが・・あれーぇ??

えらいデカいやん・・。と云うのが感想でした。勿論、レコードではフライ バンタムでまで経験のある選手。フレームの大きいのは想定していましたが、ウェート大丈夫かー? と云うのが印象です。おそらく勝成と対比してもリミットまで後、5キロ位はある印象です。自分の目に狂いは無いと思いますが・・
(笑)自分の心配する事ではないのですが、俺なら敵地でコワくてあんなリスクのありそうなコンディショニングは出来ないですね・・。メキシコのメディアでは、非常に緻密に万全の準備をしてKOで王座を奪うらしいのですが。かなんなーコワい事言うしー(笑)ホンマかいな。

今日、公開練習がありますので技術的な事は多少わかるでしょう。言えることは途中経過など関係が無い。全ては、12月31日 午後7時半のリングの上で回答を出すだけだと思っています。
アルグメドに関してはとりあえず公開練習を観てみます。
posted by ・・・ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

健太頑張ったな。アルグメドが来た。

週末の試合、仲里ジム新鋭の野村健太が課題の残る(笑)快勝で来年の新人王戦に良いイメージで望めそうです。2連勝で迎えたこの試合、長身にフットワークを活かしリードジャブで試合を支配 自らのホールディングで失った1点はありますが、4R全てのラウンドを無難にこなしました。12月に連戦の続く仲里ジムの沖縄のキャンプ組第一戦は、まずはきっちりと獲った感じですね。ハードヒッターの坂 勝成と2トップのベテラン久高 最後のトリは勝成で4連勝といきたいですね。  あ?キンチョーしてきたわ・・

プロテストでは、新たなプロボクサーが1名誕生。来年に向けて仲里ジムも着々と選手が育っています。

ホセ アルグメド予定通り来日しています。なんと着くなり いきなり関空の駐車場で40分のロードワーク・・その後、黒門市場で寿司を食ったらしいのですが、ラテン系は考えてる事がわかりません。(笑)

いやいや、笑ってられへんか・・(汗)とりあえずと云うか、考えても答えの出ない事は考えるだけ無駄なエネルギーを食うので、こちらは兎に角コンディショニングとピーキングに専念します。

30日の計量クリア 31日7時半のゴングに完璧なコンディションでリングに上がる事のみに専念します。
それぞれで活動していライトニングKのメンバーに感謝しつつ。
posted by ・・・ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

わからん・・・

正直、コンディションは最高です。コンビネーションの繋ぎや反応が速く パンチの切れやパワーも揃ってきた感じです。ここ数年の課題であったパワーの抜けたパンチも顕著に減ってきています。フェイントや捨てパンも含め緩急の切り替え等も含め順調にトレーニング計画を消化している感じがします。試合に活きるかどうかは別ですねどね。(笑)だけど、今までは想定が大きく崩れた事はありません。

しかし・・わからんわ(汗) 今回のメキシコ陣営。異例の早い来日といいやる気は感じますが意図は理解出来ないですね。ボクシングも良くわからない・・スマートでは無く粗っぽい殴り合いとの印象も変わりません。ただ、1番の印象は勝負を捨てない頑丈でタフそうな感じがします。雰囲気は、スれていないメキシコの地方の青年で気持ちが強く実直そうに見えます。一番警戒している点はその辺りですかね。

タフな消耗戦でも接近戦でも準備は出来ています。確実にパンチは命中するでしょうね。ただ、頭を下げたケンカボクシングに付き合って古傷を悪化させる可能性はあります。そろそろ、敵地で戦ってきた強引なボクシングからスピードがあって面白い大晦日に稲妻が轟く様な試合が出来ればと思っています。

とりあえず恒例の温泉にでも行って美味いものでも食べましょうかね。(笑) 一つ明確に言える事は、前回の試合を上回るコンディションである事です。ここまではですが・・。
posted by ・・・ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

15戦目の世界タイトルマッチ。

世界タイトル15戦目なんですね・・。そんなに世界戦を戦ってきたのかと云う印象です。悔しい負けもありましたが、今 現役でまた世界戦を戦える事に感謝したいと感じます。苦しい事や逆境もありましたが、応援して頂いた皆さんや共に付き合ってくれたジムやスタッフの皆とは苦楽を共にしてきました。

アルグメッドの情報は少しずつ入ってきています。1日6時間の練習 24時間ボクシングの世界王者になる事を考え 勝成とは24R戦えるスタミナを養成しているとの事(笑)コワい話です。挑戦者が勝てば世界王者 王者が負ければ単なる世界ランカーになる試合なのでそらそうですよね。少なくとも勝成と戦うのであればスタミナが不可欠であるとの認識やアプローチは間違って無さそうです。

このアルグメッドですが、過去ミニマム級で戦ったのはただの一度。バンタム級 スーパーフライ フライで8試合 その他がライトフライ級で戦っています。バンタム級ですか・・。21日に来日予定らしいですがどんな体重で来るのかが気になりますね。日本より温度差が激しく 少しだけ気温が高い地元の環境から考えると、もし自分達の経験から考えると、26 27日の来日を組むはずです。飛行機内やホテルの環境を考えるとギリギリまで地元で調整 機内で睡眠を確保 現地で調整が我々のやり方なのですが・・。いくら日本が快適で清潔な環境の国とは云え敵地で10日もいるというのは意図を測りかねます。

まぁ相手の考える事は相手に任せるとして(笑)こちらは順調です。コワいくらいです。いつもこの時期はコンディショニングでは本当に細心をはらう時期です。期日が決められているので怪我 病気等は言うに及ばず極論を云うと今、絶好調なんて意味がありません。要は当日の試合開始時刻にピーキングに成功するかどうか・・。この相手は、バンタムまでの選手との実戦経験があるのでそのウェートの選手のパンチに耐えた経験があると云う事です。慎重且つ大胆に相手を良く観察して試合を進める必要がありそうです。

トレーニングの打ち上げまで、忍耐の10日間程が始まりますね・・。
posted by ・・・ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

メキシコからの刺客 ホセ アルグメド

指名挑戦者のホセ アルグメドですがこのインターネットの時代に考えられない程映像資料がありません。前WBC世界王者のオズワルド ノボアに10Rを戦って勝った実績があります。

以前、当時のWBC世界王者であった中国の熊とノボアの試合を勝成と海南島で観戦しました。熊が防衛すれば、IBFの王者である勝成との統一戦が実現していたと思われる試合はTKOでノボアが新王者となりました。

生で観たノボアとの映像資料を観ましたが、不器用 無骨なメキシカンファイターと云った印象です。兎に角、ノボアは比較的アップライトのスタンダートなスタイルなのですが、フック スイング アッパーを振り回し頭が低く 両選手バッティングで出血した激戦でした。有り難くねぇな・・・(笑)
オマケに顔はほぼ四角でメッチャ顎強そうです(汗) パンチは硬そうですね。

一言で言ってしまえば下手くそで無骨 これといったテクニックなど感じません。 昔 WBC世界バンタム級であの辰吉丈一郎を攻略し苦しめたビクトル ナバラレスの様なタイプです。左リードもクソもなくフック アッパーをフルスイング・・バランスは悪く、なりふり構わぬスタイルで危機を脱し、また好戦的に出てくるみたいな感じですかね。パンチの出どころはナバラレスよりは見えやすいと感じます。
何れにせよ決して相性の良い相手とは思えませんね。

スピードがありタイミングが良くコンビネーションも速く、反射の速かった辰吉を攻略した冱えない無骨なメキシカンファイターが教えてくれたのは、テクニックがあり強い者が勝つのではなく勝った者が強いと云う教訓でした。

頭は痛いですが、しっかりと対策とファイトプランを組み立てますか・・うーん(笑)
posted by ・・・ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

大晦日の迎撃

今年の大晦日には、再びエディオンアリーナ大阪 名前変わってややこしいやん(笑)大阪府立体育館のリングに上がります。9月の試合から僅か、3ヶ月のインターバル・・。負傷がギリギリ癒える時期でもあり、逆から捉えると調整は比較的楽だとも言えます。

今回の試合は指名試合となります。ホセ アルグメド選手(メキシコ)は、昨年より本来はランキング最上位のトップコンテンダーでしたが プロモーターの2重契約問題があり1年間程試合から遠のいており現在のランキングは8位? しかし、IBFの指名挑戦者決定戦の延期の間に問題が解決しIBFの職権で6月時点の指名挑戦試合期限で最上位と云う事で対戦命令が出されました。

何れにせよ世界王者に義務付けられた最強の挑戦者との試合を大晦日に戦う事になりました。
互いに望んでいたWBOの田中恒成選手との統一戦や、WBAのバトラーとの統一戦は来年と云う事になりそうです。まずは、この難敵を迎撃 撃退する事に集中する必要があります。
アルグメド選手の印象は次回で・・・。
posted by ・・・ at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

明日は、どっちかわからんわ・・。

年末は、温泉でも浸かって板にワックスでも塗りながらボクシング観戦? かな・・年越しナイターでも。
何せ今年は、マッチメークに苦慮の連続 場外乱闘の連戦です。WBOとの統一戦は、両方 特にIBFはの指名挑戦試合の期限が6月に切れているので、厳密には統一戦では無くIBF現王者として剥奪若しくは返上覚悟でやるしか無さそうです。かたやWBOも指名戦を抱えているとの事。

こっちは、剥奪 返上でも問題は全くないのですけどね(笑)しかし、こっちの指名戦の相手が決まったのは8月の終わりですぜ・・期限は6月。元々3月に行われる筈の指名戦が再三にわたる延期の為、8月にIBFの職権により期限時点である6月の最上位のアルグメンド(メキシコ)を相手に年内にやれとの対戦命令が出ています。もう、指名挑戦者決定戦の延期が事情であれば、6月の期限時点でアルグメンドに決めて欲しかったですね。9月にアルグメンドを片付けて統一戦の認可が取れたと思うと残念です。

こっちはどっちでも何の問題もないですが、WBO王者の田中選手との対戦の経験のある原選手とも戦っているので返上しててでも決着戦をやりたいのが本音ですが、指名戦を避けたと言われるのも癪です。日本でも メキシコでも場所は問いません。指名戦や強い選手を避ける気などさらさら無いですが ま、今しばらく状況を見ながら考える事になりそうです。
posted by ・・・ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

映像確認しました。

昨夜、映像を観ました。やはり課題の克服には長い時間が掛かりますね。今回の試合は、原点回帰の試合でもありました。年齢で落ちて来ていると云う事も耳にしますがそれは間違っています。現在のアスリートの選手寿命は明確に30年程の間に飛躍的に延びています。もし、過去の1980年前後レベルのコンディショニングを経験的に物差しにするのであればもう古い感覚でしか無いですね。勝成のフィジカルはケビンのお陰もありまだ伸びしろすらあります。

フィジカルの問題もそうですが、なかなか技術的な長所はすぐ伸びるのですが欠点の修正には時間と根気が必要です。次の試合も含め細かい事は言えませんが・・(笑)今回の試合では少し修正が効いたかもしれません。

原点は、一発に頼らず打たせずに打つボクシング。最悪、被弾しても致命弾は避ける。やはりディフェンスの技術には神経質になる必要を感じます。今回の原選手もコワい危険で避けにくいパンチを打って来ていました。前回のファーラン戦では、それ以前のDVDでの印象とはうって変わった仕上がりだったのでボクサーの世界戦でのモチベーションの向上に因る印象の違いを勉強した事も役立ちました。南アのブトラー等は、逆に敵地の経験も余り無く緩んだ部分も見受けられます。今回の様な原選手の様にフルスイングで行けば戸惑うのではないかと思ってしまいました・・。もう時間つくって一回ブトレーの試合もチェックしとこ・・(笑)
posted by ・・・ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

秋晴れの試合翌日

空の高い秋晴れです。昨夜は、傷の新鮮な間に腕の確かなプロのDrに処置をして頂き帰宅はAM1時を回っていました。改めてファンの皆様 ジムや報道の関係者の皆様に感謝をさせて頂きたいと思います。

タフな試合でした。ほぼファイトプラン通りの試合でしたが、この試合に関しては今後の事も含め流血は避けたかったのですが残念です。原選手が絶好調だと云う事は軽量時に確信しました。勝成の過去の試合から試合序盤から積極的にポイントをピッアップして来ると考えていました。左のボディは前に出て打つのと出ばなにボディーへのカウンターとして足を止めに来る事。右は強くジャブに被せて来るのとオーバーハンド・・このコンビネーション。当然、弱いところは狙ってくるでしょうし効率的にTKO狙いもアリだったと思います。
原選手が絶好調であることは計量時に握手した時の体温を含めて確信しました。

ファイトプランは、攻撃的アウトボクシングやや射程距離は勝成が長いのを利用して距離をとり、地味で硬いジャブと右ストレート 速いボディワークで前半を凌ぎ怪我を避けながら消耗を誘い左右のボディ、右オーバーハンドライトを効果的使って仕留めたいと考えていました。

左フックのボディーと右オーバーハンド・・主武器は同じでしたが、原選手はフルスイングで勝成はコンパクトで速く命中率の意識の差が勝敗に繋がったのかなと思います。わかっていた事ですが危険なチャレンジャーでした。プランはあってもキャリアが優っていてもリングでは何が起こるか分からない恐怖があります。
一切の油断をせず、イメージを固めどんな状況でも冷静に勝機を探す事に集中しました。

大橋ジムの赤のジャージに対し今回は、ブルーのジャージを着用したのは冷静にアツくならず [付き合いの悪い男]のコンセプトで怪我せずチャッカリと勝ちたいと自制の意味もあったのですが甘くはないですね(笑)
声援を頂いたファンの皆様に改めて感謝させて頂きたいと思います。これでまた未来への道が拓けます。
また一つ良い勉強をさせて頂きました。
posted by ・・・ at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

爽やかな朝

予備検診も終わり今日の調印式 計量を終えると勝成は減量生活から開放されます。良かったなー(笑)
最終練習には、サプライズのイーグルデン・ジュラパンが激励に来てくれました。2人の世界王者がリングで動いているのをみると、これからスパーすんのか? みたいな華やかさと明るさがありました。2人とも眩しい程の笑顔でした。試合後、人生の友人としてタイでの再会を約束していました。

状態はbest! いつもながらに裏方で支えてくれた仲里ジムの皆 ライトニングKのチームの皆に感謝します。そして明日 会場に来て頂けるファンの皆さんが満足していただける試合をしたいと思います。
稲妻が光って落雷するのかブレーカーが吹っ飛ぶのか・・観客席でゆっくり観たいですわ(笑)
posted by ・・・ at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする