2016年05月12日

ホセアルグメンド戦

試合後初めて映像を観ました。
第一印象は、意外にもリングの上で感じていたより遥かに良いと感じました。
一昨年から悩まされ続けた両目上の裂傷がほぼ限界の状況で、9月指名戦の期限を大きくオーバーしていた為 何とか誤魔化してでもポイントアウトしたかった試合でした。何より、世界戦でスパーを1Rも出来なかった事実と連戦での出血の可能性に怯えながらのトレーニングは多少なりとも影響があった事は否定できません。
本来は、接近戦のコンビネーションでプレスして押し込む方がパンチはヒットするのですが、出血の可能性を考えるとミドルとロングレンジから、接近戦への激しい出は入りが必要でした。

リング上で意外に感じたのは、思いの外アルグメンドのパンチにスピードとキレと伸びがあったことです。どれか一つでも欠けていれば結果は違っていたと思います。また、ミニマムからバンタムで闘っていたという体の大きさも映像でも一回りデカかったですね・・。勿論、計量があり同じ条件なのですが、来日時にはおよそ4Kgのオーバー 計量当日も300程度のオーバーで直前までサウナスーツで落としていました・・結果的に、彼が、ミニマムウエートだったのは計量時の数分間でした・・。ある意味、無謀でとても真似はできませんがギャンブルとも言える落とし方は体格的には大きなアドバンテージを得る事が出来ます。勿論、消化器系を含む体調リスクもありますが、前半から積極的にボディーを狙いそれなりの効果はあげましたが出入り際での中間距離で分かりやすい(見栄えの悪い)被弾をしてしまいました。

逆に勝成は、非常に良かったです。被弾はしても上手くパンチを殺し深刻なダメージを回避し逆に、タイミングの良いカウンターや右ストレートを命中させデフェンス技術も予想を超えていました。プレス時に距離を詰めたり コンビネーション後に素早く射程圏外に出たり出来ればポイントを失わずに済んだのが残念です。
この辺りがスパーが出来なかった弊害だったのかもしれません。とにかく、思っていたより遥かに良い印象に
これからの未来への大きな確信を見つけた気がします。反省とか課題を確認するつもりが、自信持ってどーする言う話なんですが・・(笑)

何れにせよ、傷はまだ2ヶ月かかるとの事なので実践練習はそれからですね。6ヶ月の期間で完全に治す事が現在の最重要事項です。実際、この2年余りこの古傷のストレスには正直悩まされました。

アルグメンドの試合に対する執念やベルトへの渇望の凄さが印象に残りました。世界戦に初挑戦して来る選手のそれまでの試合はあてになりませんね。後、Sフェザー級チャンピオンの内山選手の相手もかなりのオーバーをして来て アルグメンドと同じ左右の出来るスィッチヒッターでした。単純に減量の失敗だと思うのは早計ですね。また、体重を戻せる選手は消化器系が強くボディも意外に強い選手もいる事も頭にいれて置く必要があると感じました。当たり前ですが・・(笑)他に勉強できた事は、言いません・・秘密です。(笑)
posted by ・・・ at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント